この言葉は台湾の若石健康法のスローガンです。

自分の健康を守るとはどういうことでしょう。

栄養が高くバランスの良い食事を摂ること

睡眠をしっかり取ること

ストレスを溜めないこと

体を動かすこと

サプリメントで足りない何かを補うこともあるかも

どれも健康を保つには良さげです。

これ全部やろう、やらなきゃ、と思うようになったのはワタシが自分の未来の健康に微かな不

安を持ち始めた10年くらい前からでした。

 

10代、20代のワタシは体重40㎏台(今はとても公表できない!!)

30代になると、あれっ?! と気づいた時には40㎏台を越していました・・

そのころから体がむくんでいるな と気づきつつも放置していました。

 

そして、このままではイカン!と思い 自分でできる何かを探し始めました。

 

aishinbou_moku